大東岳の様々な滝

2023年07月24日 更新

今年の夏は例年よりも暑いようで、今週も猛暑日が続くようです。

そんな時は、秋保で一番高い山、大東岳の滝で涼を求めては如何でしょうか。

大東岳には、沢沿いにたくさんの滝があります。

秋保で滝といえば秋保大滝が有名ですが、大東岳には、趣の異なる様々な滝が楽しめます。

登山道沿いに見ることができますので、山歩きが好きな方にはおススメです。

ただし、この季節はヒルにどうぞご注意を!

なお、大東岳の滝については、「いってみっぺ秋保」No.22【あきうの滝めぐり】をご参照ください。

IMG_1400.jpeg

IMG_1501.jpeg

 

七夕

2023年07月13日 更新

仙台といえば、東北三大祭りのひとつ「仙台七夕まつり」が有名です。

旧暦のため、お祭りの開催日は8月6日から8月8日ですが、秋保の各旅館では玄関口に七夕飾りの吹き流しを飾り始めました。

秋保の観光拠点施設である秋保・里センターでは、今週末の7月15日(土)から8月8日(火)まで「せんだい あきう 七夕展」を開催、

地域のこどもたちや老人施設、手芸サークルの皆さんによる力作が館内に展示されます。

期間中は、毎週末、音楽イベントが実施され、他にも短冊に願い事を書くコーナーや、粗品があたる楽しい七夕クイズもありますよ。

イベントの詳細は、下記チラシでご確認ください。

 

ところで、秋保町では元来、七夕飾りを飾る風習はなかったと聞きます。

お盆を迎える準備はあっても、七夕飾りを作ったり飾ったりした記憶はないなあ、と、何人かの地元出身の方からお聞きしました。

仙台城下では、それぞれの家庭でいわゆる「七つ飾り」を作って飾るのが習わしだったようですが・・・。

この七夕飾りの風習は、仙台藩の中でもどのあたりが境目だったのか、気になるところです。

2023_tanabata.jpg

7月

2023年07月05日 更新

早いもので2023年も半年を過ぎました。

7月5日現在、梅雨はまだ晴れませんが、田んぼの稲は順調に育ち、

お天気が良いときは、画像のような美しい緑の海をご覧になることが出来ます。

(画像は長袋の農道付近です)

 

7月といえば夏休み。

海へ山へと、楽しい計画を立てている方も多いと思います。

ここ秋保も、川遊びや自然観察など、自然を楽しむ場所がいっぱいです。

都心部よりは涼しいですし、避暑も兼ねて秋保にいらしては如何でしょうか。

ご宿泊先からの移動や、秋保・里センターからのご移動には、秋保交通もご利用ください。

 

また、弊社では、観光コースもご用意しています。

秋保大滝や姉妹滝、釜淵などをめぐる「秋保マイナスイオンコース」は人気のコース。

秋保町内を2時間以上の貸切で周遊することも可能です。

ご興味の方は、秋保交通までお問い合わせください。

(秋保観光コース ご案内ページはこちら)

皆さまのご利用をお待ちしております。

IMG_2470.JPG