今年の桜は・・・

2024年03月19日 更新

今年の桜は・・・

ここのところは荒れた天気で雪が舞い散る一日もありましたが、

少しずつ暖かさがまし、空気は水を含み、春を感じる気候になってきました。

ふきのとうやフクジュソウが顔を出し、梅の芳香ただよう秋保です。

 

昨年の桜も早かったですが、今年も例年より早い開花になりそうです。

現在のところ、仙台の開花予想日は3月29日とのこと。

少し山側に位置する秋保ですと、もう数日進み具合が遅れるでしょうから、

ちょうど入学式の頃に満開を迎えるかもしれません。

 

秋保には、多くの桜の見どころスポットがあります。

秋保地域の魅力を紹介するパンフレット「いってみっぺ秋保」44号では

【二口街道さくら巡り】と題して、桜の見どころを紹介しています。

いってみっぺ秋保 44号【二口街道さくら巡り】(PDF)

 

新種として認定され話題になった、野尻の「秋保足軽紅重」をはじめ、

太田とうふ店近くの風情あるメガネ橋・小滝沢橋にかかる桜や、

境野の森峯山の尾根を彩る桜など、素敵な写真スポットがたくさんあります。

 

秋保町内の移動目安は、秋保湯元温泉郷から秋保神社近辺まで約15分、

秋保神社近辺から秋保大滝まで約15分くらいです。

「いってみっぺ秋保」を片手に、桜をめぐる秋保ドライブもいいですね。

自家用車が無い方は、秋保交通の観光貸切タクシーは如何でしょうか。

貸切2時間からご対応可能です。ぜひご相談ください。

 

なお、「いってみっぺ秋保」は、秋保・里センターなどの施設で入手することができます。

おすすめのサイクリングコースや御朱印めぐりなど、テーマ別に秋保を楽しむ情報を紹介しています。

ご自分の好きなテーマを探して、秋保観光のご参考になさってください。

 

「いってみっぺ秋保」各パンフレット

(秋保・里センター公式サイトより)

 

※画像は長袋の秋保郵便局近くにある神明神社の桜