仙台市内タクシー料金 約5年ぶりの値上げ

2023年05月31日 更新

本日5月31日から、仙台市のタクシー初乗り料金が680円から710円になりました。

昨今の燃料費高騰や、約3年に及ぶ新型コロナウィルスによる業績不振などから、

各事業者より運賃改定の要望が相次いだため、今回の値上げ実施となりました。

皆さま方には大変申し訳ございませんが、円滑なタクシー運行のためにも

何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 

今回の運賃改定は、約5年ぶりとなります。

これに伴い、弊社サービスの料金も改定されております。

詳細については、弊社ホームページをご覧ください。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 A6619BED-9F66-4B35-B1E5-4E783B049F8D.jpeg仙台市内タクシー料金 約5年ぶりの値上げ

6/17(土)さいちの秋保おはぎ付き落語

2023年05月26日 更新

来月6月17日(土)、秋保・里センターで落語の公演があります。

出演は仙台市出身の落語家、春風亭与いちさん。

なんと、さいちのおはぎ付きだそうです。秋保らしい!

春風亭与いちさんは、春風亭 一之輔さんの一門。

一之輔さんといえば、『笑点』大喜利メンバーとしてもお馴染みですね。

 

与いちさんのプロフィールをみると、「2021年3月1日より二ツ目昇進」とあります。

落語家(東京)には、「真打ち」「二ツ目」「前座」「前座見習い」という階級があり、

「真打ち」になると、寄席の番組で一番最後に出られるようになり、お弟子さんも取ることができます。

一般人の認識としては、テレビなどに出演している落語家さんが「真打ち」という感じでしょうか。

 

「二ツ目」から「真打ち」になるまでは、10年くらいかかるのだそうです。

若手の与いちさん、まだ二ツ目に昇進して3年目ですが、これからのご活躍に期待したいですね。

仙台市出身の落語家さん、ぜひ応援してください。

美味しいおはぎもほおばって、いっそう笑顔になりそうですね!

6月17日(土)開場10時半/開演11時、全席自由2,500円、場所は秋保・里センターです。

 

<春風亭与いち 公式サイト>

https://yoichi-shumputei.com/

 

(ご参考)

「落語ってなに? ~落語家の階級~」(公益社団法人落語芸術協会 公式サイトより)

https://www.geikyo.com/beginner/what_class.html

C08A1D69-E2A4-49AB-97C3-BE15BFD11B9A.jpeg

 

 

 

今夏、秋保にクラフトビール醸造所ができます!

2023年05月23日 更新

犬のロゴマークが有名なアメリカのクラフトビール、「Great Dane Brewing」(グレートデーンブリューイング、以下グレートデーン)が秋保にやってきます。

グレートデーンはアメリカ、ウィスコンシン州マディソンで1994年に創業された人気クラフトビールブランド。 その初めての海外進出先が、日本であり、仙台であり、ここ秋保なのです!

プレスリリースには、「アメリカ人と日本人からなる混成チームが、両国のクラフトビール文化を融合させ、東北の地から新たなスタイルを提案します。」とありました。 年間数十種類のオリジナルビール製造とともに、レストランも併設されるようです。

レストランでは、出来立てのビール、アメリカンテイストのフードメニューが提供される予定とのこと。 今夏のオープンに向けて、弊社の目の前で工事は着々と進んでいます。

ワイナリーに続いて、ブルワリーまで誕生するなんて、楽しみですね。

日帰りでワインやクラフトビールを楽しみたい方は、ぜひ秋保交通のタクシーもご利用ください。

愛子駅まで15分強、3,000円未満※、仙台駅まで30~40分、6,000円強※でご乗車できます。(※5/31料金改定以降)

IMG_0753.jpegIMG_0751.jpeg

G7効果? 静かな秋保

2023年05月12日 更新

本日12日から14日まで、7年ぶりとなるG7関係閣僚会合が秋保で行われています。

厳重警戒など、いろいろな報道が飛び交っているせいか、秋保は逆にとても静かです。

弊社の前を通る車の交通量は、いつもと変わらぬように見えますが、

秋保温泉郷内をそぞろ歩いている観光客の方々の姿が、若干少ないような・・・

 

そして、人間界の喧騒とは無関係に、自然は初夏の光でまぶしく照り輝いています。

今年はいつもよりも早く藤の花が満開になり、あちこちで甘い香りも漂っています。

磊々峡の遊歩道や、新秋保橋、湯の橋からは、

空の青と山の柔らかなみどり、藤の上品な薄紫色のコントラストが楽しめます。

 

14日までは、覗橋が美しくライトアップされており、

渓谷の陰影が浮かび上がって、幻想的な雰囲気になっています。

光のない夜だからこそ、光の美しさが際立ち、昼間の磊々峡では気づかない魅力がありますよ。

 

写真は、覗橋ハート付近を橋の上から撮影したもの。

実際の風景はもっともっと美しいので、恋人、ご友人、ご家族らと一緒にご覧ください。

(もちろん、お一人でも!!)

 

14日で終わってしまうなんて、もったいないですね。

もっともっと長い期間、見ていたい気持ちです。

 

左:湯の橋から大倉山(羽山)方面

右:覗橋の上から磊々峡遊歩道と覗橋ハートのライトアップをのぞむ

IMG-0301.JPGIMG-0332.JPG

「磊々峡ライトアップ2023」5/14(日)までです!

2023年05月09日 更新

秋保でG7仙台科学技術大臣会合が開催されることに伴い、覗橋付近の磊々峡がライトアップされています。

「七夕まつり」をモチーフとした飾りをライティングするほか、覗橋や「覗橋♡ハート」も7年振りにライトアップします。

連日、17:30~20:00までご覧になることができます。(荒天時中止)

お泊りの夜のそぞろ歩きに、あるいは週末日帰りドライブの締めとして、

磊々峡を美しく浮かび上がらせる素敵なライトアップをお楽しみください。

 

なお、期間中は、秋保・里センターの足湯「寿右ェ門の湯」も夜まで毎日実施しています。

11:00~20:00)

名取川のせせらぎを聞きながら、ゆったりつかる足湯はいいですよ。

田んぼに水が入ったこの時期は、カエルの合唱にもご注目です。

ツバメもやってきて賑やかな秋保にぜひ、お越しください。

2023_lightup.jpg