秋保に咲く新種の桜「秋保足軽紅重(あきうあしがるべにがさね)」

2023年03月28日 更新

3月26日に開花宣言が出た仙台市。

ここ秋保は、市内中心部よりも少し気温が低い山間部ですが、

桜のつぼみも徐々に膨らみ始め、開花までそう遠くないと思われます。

 

東西に長い秋保地域の西側には、野尻(のじり)という集落があり、

3年前の令和2年に新種と認定された樹齢約270年の桜があります。

その名も「秋保足軽紅重(あきうあしがるべにがさね)」。

藩政時代の野尻は足軽集落であったことにちなみ、町内会が命名しました。

 

寒冷地に自生するオオヤマザクラの突然変種で、

通常は5枚の花弁が6~7枚に重弁化したものが混在する珍しい桜です。

晴れた日には、淡紅色の花と野尻の山々、空の青とのコントラストが美しいですよ。

 

秋保足軽紅重が咲いている「ばんどころ」まで、ぐるりんあきう号で行く事も可能です。

(ただし平日のみ)

車窓から、春の里山の景色をお楽しみください。

新緑美しい秋保の里でお待ちしています。

 

<ご参考>

★仙台観光情報サイト「せんだい旅日和」より "新種の桜 秋保足軽紅重(べにがさね)"

野尻交流カフェ 『ばんどころ』

IMG-0569.JPG

磊々峡(らいらいきょう)

2023年03月20日 更新

秋保名所の一つ、磊々峡(らいらいきょう)は、巨岩・奇岩の並ぶ見事な景観の峡谷です。

この辺り一帯の凝灰岩が、長い年月を経て、名取川に浸食されたことにより生み出された名勝です。

画像は、この磊々峡にある巨岩のひとつ、「天斧巌(てんおのいわ)」です。

漢字の通り、まるで天から大きな斧を振り下ろして、真っ二つに割ったかのような割れ目が見ものです。

この天斧巌の他にも、磊々峡には様々な見どころがあります。

約650mの遊歩道は、端から端まで歩いて20~30分。

春の桜やレンギョウ、スミレ、梅雨時はアジサイ、秋の紅葉、冬の雪景色など、

四季折々の自然と共にお楽しみください。

 

(ご参考)「秋保温泉郷旅あるきMAP」

https://akiusato.jp/seeing/tabiaruki.html

秋保の観光名所や店舗等を紹介するイラストマップです。(発行/(公財)仙台観光国際協会)

PDFでご覧になることができます。

磊々峡の遊歩道もこちらのマップでご紹介しています。

image2.jpeg

IMG_6770.JPG

梅の香り

2023年03月14日 更新

今、秋保では梅の花が満開です。

マスクをしていても、歩いているとどこからともなく梅の香りが・・・

お庭で咲いていることもあれば、

梅の実を取るための梅園なのか、丈低く収穫しやすいよう育てられた

立派な梅の木をみることもあります。

 

かわいい花といい香りを楽しんだあとは、実が楽しみなのが梅。

梅の実を採って、梅干し、梅酒、梅ジュースもいいですね。

梅は、育てやすく、ほとんど無農薬で大丈夫とのこと。

一家に一本、重宝な木だったのだろうと思います。

 

梅のあとは桜、その後は藤の花が山々に咲き誇ります。

花いっぱいの秋保の風景を愛でに、ぜひ、お越しください。

 

(画像は弊社近くにある満開の梅の木です。

 後ろの山は、森幸石材工業所さんの秋保石採石場です!)

IMG-6749.jpg

今年の開花予想

2023年03月06日 更新

今年の開花予想

天気予報によると、今週の仙台は随分暖かいようで、明日は最高気温が17度だそうです。

とはいえ、朝晩は寒いですから、体調管理にはくれぐれも注意してお過ごしください。

 

どんどん春が近づき、桜の季節も、もう少しです。

今年の宮城県の開花予想を見ていると、秋保で桜が見ごろになるのは、4月10日前後でしょうか。

もちろん今後の気候によって、状況は変わると思いますが、桜で満開の秋保へ、ぜひお越しください。

 

(画像は秋保町境野の森峰山から見た景色です。白く雪をかぶった大東岳と桜のコントラストは見事ですよ!)

 

「森の温泉スイーツ」が始まりました!

2023年03月03日 更新

秋保温泉各旅館料理長が、

秋保の自然に育まれた味覚を皆さまにお届けするために生まれた「森のダイニング」。

 

3月は春の訪れを感じる華やかなスイーツが楽しめます。

4つの旅館それぞれ、スイーツとドリンクのセットで990円(税込)です。

 

期間限定のオリジナルメニューを召し上がっていただいた後は、秋保各所への観光もおすすめです。

移動の際にはぜひ、秋保交通のタクシーをご利用ください。

 

・秋保温泉旅館組合 公式サイト「秋保旅ガイド」より

 「森の温泉スイーツ」

http://www.akiuonsenkumiai.com/dining/

 

2023sp_sweets_page-0001.jpg

2023sp_sweets_page-0002.jpg