秋保でミニツリーのフレーム作り(秋保・里センター「日曜手づくり教室」)

2023年11月28日 更新

秋保でミニツリーのフレーム作り(秋保・里センター「日曜手づくり教室」)

入館無料で楽しめる秋保の観光拠点施設「秋保・里センター」では、様々なイベントや体験プログラムを実施しています。

そのうちの一つが、毎週日曜日開催の「日曜手づくり教室」です。

工芸作家も多い秋保らしい、ものづくりを楽しむ体験プログラムです。

12月一番最初の日曜である12月3日実施の手づくり教室は、木の実を使って作るミニツリー。

木製のフレームに花材を貼り付けて作ります。

講師の先生に教わりながら、おしゃれなミニツリーを作りませんか。

クリスマスプレゼントにも素敵ですね。

詳しくは秋保・里センターのホームページをご参照ください。

★日曜手づくり教室「木の実でミニツリーのフレームをつくろう」

-----

12月3日以降も、時期に合わせた楽しい体験がいっぱいです。

寒い冬は、室内での手しごとが似合う季節でもあります。

北国の冬を楽しむ、素敵なものづくりを体験してみてはいかがですか。

詳細については、リンク先の各ページをご確認ください。

 

<日曜手づくり教室 スケジュール>

12月 3日(日)木の実でミニツリーのフレームをつくろう

12月10日(日)自然素材の材料でモダンなお正月の熊手アレンジをつくろう

12月17日(日)冬の手づくり教室① クリスマス!えっぐクラフト教室(予約不要)

12月24日(日)モザイクタイルの卓上ミニミラーをつくろう

 1月 7日(日)冬の手づくり教室② 新春!仙台伝統凧・スルメてんばたをつくろう(予約不要)

 

 

 

NHK「あさイチ」で秋保が紹介されました!

2023年11月22日 更新

本日11月22日(水)、NHK「あさイチ」をご覧になりましたか?

特集の「愛(め)でたいnippon いきなり んめぇ!晩秋の宮城 美味めぐり」で、秋保も紹介されました。

「主婦の店さいち」のおはぎをはじめ、秋保の飲食店さんが全国放送で流れて嬉しかったです。

見逃してしまった方は、ぜひ、「NHKプラス」の配信サービスをご利用ください。

 

猛暑の影響で紅葉は遅れに遅れ、意外にも色づきは今が見ごろの秋保。

既に散ってしまった木々も多いとはいえ、好天が続いている昨今は本当に美しいです。

明日は勤労感謝の日。

お天気も穏やかで気温も暖かそうですので、お時間のある方はぜひ、秋保でシーズン終盤の紅葉をお楽しみください。

アートイベント「AKIULUMINART(アキウルミナート)」も開催中です。

秋保町内の神社仏閣等に展示されているアートを鑑賞して、芸術の秋が堪能できますよ。

 

文化の秋を楽しみたい方は、秋保の観光拠点「秋保・里センター」にて「秋保民話まつり」が開催されます。

「秋保語りの会」のみなさんによる、年に一回の民話語り発表会で、方言を交えた民話語りを聞くことができます。

秋保には様々な民話が伝わっていて、その舞台になっているところには看板が立っています。

午前中に語りを聞いて、午後はドライブして現場検証(?)というのも面白いかも。

忘れちゃいけないその前に、お昼を食べて、食欲の秋も満たしてくださいね。

民話の舞台となっている場所については、パンフレット「いってみっぺ秋保」でご確認ください。

 

食欲の秋といえば、11月23日(木祝)~11月26日(日)まで、秋保ヴィレッジにて「秋保ヴィレッジ工場祭」が開催されます。

おススメ商品、“ジャンボシューちゃん”、“カステラ職人の会心のチーズケーキ”の期間限定販売や、

じゃんけん大会、どら焼き作り体験(要予約)、お茶のブレンド体験(要予約)など、体験イベントも盛りだくさんです。

詳しくはこちらからご確認ください。

 

芸術の秋、文化の秋、食欲の秋、すべてを満たす秋保で晩秋を堪能していただければ幸いです。

皆さまのお越しをお待ちしております!

 

秋保のアートイベント「AKIULUMINART2023(アキウルミナート2023)」11/18~11/24開催です

2023年11月17日 更新

秋保のアートイベント「AKIULUMINART2023(アキウルミナート2023)」11/18~11/24開催です

11月もそろそろ後半、秋保も秋から冬へと向かいます。

赤や黄色の紅葉の景色も見事ですが、モノクロへ変わる静かな景色もとてもいいですよ。

明日11月18日から12月24日まで、秋保では今年3回目となるアートイベントが開催されます。

秋保にある神社仏閣が主な会場となります。入場は無料です。

秋保神社や秋保大滝不動尊の境内をはじめ、各寺社仏閣にて、素晴らしいアート作品が展示されます。

アーティストの作品とともに、秋保のお寺や神社、その周辺の風景もお楽しみください。

秋保温泉街から秋保大滝までは車で約25分。

秋保交通では2時間からの貸切も対応しておりますので、何人かでご乗車の場合、お得で便利です。

ぜひご利用ください。

 

イベントの詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

静かな秋保で、素敵なアートを鑑賞しませんか。

皆さまのお越しをお待ちしております!

「AKIULUMINART 2023」
https://www.akiulumina.jp/art.html

2023年11月18日(土)~12月24日(日)

11/12(日)は「秋保の里の収穫祭」で秋保の食をお楽しみください

2023年11月06日 更新

11/12(日)は「秋保の里の収穫祭」で秋保の食をお楽しみください

11月に入り、遅めの紅葉だった秋保もようやく色づいてきました。

新米、新そば、秋の野菜など実りもたくさん、食べ物もおいしい季節です。

今週末の11月12日(日)は、秋保・里センターにて「秋保の里の収穫祭」が開催されます。

毎年大人気の「清流育ち秋保米」新米炊き立てのお振る舞いや、地場産品・地域食の販売で賑わいます。

商品をご購入の方には、旅館で使えるクーポン券や秋保の新米など、嬉しい景品が当たる「ガラポン抽選会」もあります。

14:00~14:30は篠笛の演奏が聞ける「あきうミュージックライブ」もありますよ。

週末は紅葉と食を楽しめる秋保にぜひお出かけください。

 

秋保・里センターまでは、市営バス、タケヤ交通、宮城交通の3社のバスが止まります。

秋保には美味しいワインもありますので、バスをご利用の上、ワインを楽しむのもおすすめです。

【秋保・里センターへのアクセスはこちらから】

 

秋保・里センターからの移動は、秋保交通にご用命ください。

弊社タクシーが10分以内※にお迎えにあがります。

※混雑時は車庫に車がない場合もありますので、お早目のご予約をお勧めします

 

また、弊社では2時間からの貸切にも対応しております。

秋保町内を周遊したい方は、お気軽にご相談ください。

【貸切タクシーの詳細はこちらから】オーダーメイド観光コース

【秋保の観光貸切コース詳細はこちらから】秋保パワースポットコース/秋保マイナスイオンコース

 

秋保で皆さまのお越しをお待ちしております!