「アキウハロウィンフェア」開催中! 10/28、10/29はマルシェも

2023年10月26日 更新

「アキウハロウィンフェア」開催中! 10/28、10/29はマルシェも

10月もあとわずかになりました。

10月最終日といえば、すっかり日本でも定着した印象のある10月31日の「ハロウィン(ハロウィーン)」。

仮装を楽しむイベントのイメージがありますが、本来はキリスト教のお祭りです。

「万聖節」(または「諸聖人の日」)の前夜祭として行われるお祭りで、2,000年以上も前からヨーロッパに存在していた宗教的なお祭りです。

 

古代ケルト人の祭礼が起源といわれ、秋の収穫と悪霊を追い払う行事だったようです。

ケルトの暦では、10月31日は1年の終わりの日。

現世と来世を分ける境界が弱まり、死者の魂が家族のもとへ戻ってくる日としても信じられていたようです。

(日本のお盆みたいですね)

 

そして死者の魂とともに悪霊も一緒にやってくると考えられ、悪霊から身を守るために火を焚いたり仮面を着けたりしたことが、現在の仮装にもつながっているようです。

(参照「SKYWARD+(スカイワードプラス)」)

https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/calendar/halloween

 

さて、そんなハロウィンにまつわるイベントが秋保でも開催されています。

 

10月16日(月)~10月31日(火)

「アキウハロウィンフェア」

ハロウィンにちなんだ期間限定品の販売や、秋保の飲食店を中心にスタンプラリーを実施。スタンプがたまると各店舗で使える嬉しい特典付きです

今週末の28日(土)、29日(日)には、「アキウハロウィンマルシェ」が秋保ワイナリーで開催されます。

フォトコンテストもあるそうですので、どうぞ仮装してお出かけください。

 

★仙台観光情報サイト「せんだい旅日和」

”アキウハロウィンフェア”

https://www.sentabi.jp/event/20231031/

 

★AKIU VALLEY協議会 公式Instagram

https://www.instagram.com/akiu_valley/

 

紅葉、芋煮会、ハロウィン、そして夜はアキウルミナでイルミネーション、

秋を楽しむ一日を過ごすなら、ぜひ、秋保で!

各所への移動には、どうぞ秋保交通をご利用ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。