「勝負の神」秋保神社の湯立て神事

2023年08月22日 更新

「勝負の神」で有名な秋保神社では、毎年9月15日に例大祭が行われます。

奉納行事はその前の土日に実施されるため、今年は9月9日(土)、10日(日)です。

例大祭奉納行事の1日目にあたる9月9日は、400年以上の歴史を持つ神楽の演舞と湯立て神事、

そしてユネスコ無形文化遺産・国指定重要無形文化財である秋保の田植踊(長袋地区)もあります。

秋保地域で昔から継がれてきた文化を見ることができる、大変貴重な機会です。

 

ところで、「湯立て神事」とは、どんなものなのでしょうか。

秋保神社のホームページによりますと、「湯の力で行うお祓い」とのこと。温泉で有名な秋保らしい神事ですね。

釜でお湯をぐらぐらと沸かし、竹笹をこのお湯に浸してお祓いします。

お祓いに使われた竹笹は、無病息災の縁起物として、参拝者が持ち帰ることもできるそうです。

 

湯立てのお湯に使われるのは、もちろん秋保温泉のお湯。

その昔、「名取の御湯(みゆ)」と呼ばれた名湯名高い秋保温泉の源泉です。

 

秋保温泉街のある湯元地区から秋保神社まで、車で約15分程度、タクシーで3,000円未満※です。(概算・運賃は乗車場所による)

年に一度の例大祭で、ぜひ秋保の郷土文化に触れてください。

お出かけの際には、ぜひ秋保交通にご用命を。

ご予約お待ちしております。

 

★秋保神社ホームページ「年間行事」

★「いってみっぺ秋保」No.40 【秋保神社神楽

 

 

img_headsaiji.png

※画像は秋保神社ホームページより

------------------------------------------------------------------------

<秋保神社例大祭 奉納行事>※時間は前後する可能性があります

9月9日(土)予定

15:15~ 神楽奉納

16:30~ 湯立て神事

17:20~ 長袋地区田植踊

18:00~ 演芸大会、くじ引き大会

 

9月10日(日)予定

10:00~ 神輿渡御(湯元地区にて※湯向~太夫周辺)

18:00~ 演芸大会

順調に育ちますように・・・

2023年08月10日 更新

沖縄や九州・四国地方では、迷走する台風6号の影響で深刻な被害が続いています。

被災された皆さんの一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

記録的な大雨は続いていますので、引き続き土砂災害などに厳重な注意をお願いします。

今は次なる台風7号の影響が心配されていますが、

ちょうどお盆の時期に西日本、東日本を中心として大荒れの天気となる予報が出ています。

秋の収穫に向けて育っている農作物たちに影響が出ないよう祈るばかりです。

写真は、弊社の目の前にある田んぼの、今の様子です。

すくすく青々と順調に育っている稲穂たち。

台風の影響で倒れることなく、このまま無事でいてほしい!です!

IMG-2378.JPG

IMG-2377.JPG

仙台七夕まつりが始まります!

2023年08月02日 更新

8月。東北夏祭りの季節がやって参りました。

コロナ禍の3年間を経て、今年は中止や規模縮小等の措置もなく、地元は4年ぶりの通常開催に湧いています。

東北三大祭りの中では、青森ねぶた祭りが先陣を切って本日から、

明日3日からは秋田竿灯まつりが、そして6日から仙台七夕まつりが始まります。

テレビ朝日系列の東北6局制作で特番もあるとのこと、今年の夏祭りにかける気合いと期待が感じられます。

 

「これを知れば100倍楽しめる!東北の夏祭り」

【生放送】2023年8月2日(水)午後7:00~午後7:54

 

今年の仙台七夕まつりは、昨今の原料高のあおりを受けて紙代が高騰、

大型七夕飾りの製作予算が大幅に上がったため、クラウドファンディングで寄付を呼びかけました。

飲食OKになったことで出店も復活、イベントも多数開催される2023年、関係者の皆さんの奔走がどうか実りますように!

 

お祭りの前日8月5日は、東北最大級の本数が打ち上がる仙台七夕花火祭です。

この日は土曜日ですから、こちらも相当な混雑となるのではないでしょうか。

先日は、隅田川花火大会が過去最高の103万人だったと報道されていました。

あまりにも多くの人数が一か所に殺到すると、当然事故の可能性も増えてきます。

熱中症など、体調に充分注意することはもちろん、節度ある行動を守って、くれぐれも安全に参加してください。

 

なお、花火大会当日の会場付近は交通規制が敷かれるため、弊社では送迎をお断りさせていただいております。

秋保から花火大会への移動をご希望の際は、地下鉄東西線「八木山動物公園駅」までの送迎となりますので、何卒ご容赦ください。

八木山動物公園駅から花火大会会場の国際センター駅付近までは地下鉄で約8分です。

仙台七夕まつりに関しましては、通常通りの送迎となりますので、ご希望の乗降場所をお申し付けください。

また、秋保温泉にお泊りのお客さまは、仙台駅から秋保までの定額タクシーがお得です。

皆さまのご利用をお待ちしております!

 

仙台七夕まつり 公式サイト(仙台七夕まつり協賛会)

 

2023sendaitanabataFES.jpg