秋保ビジターセンターがリニューアルオープン!
2024年05月27日 更新
蔵王国定公園・県立自然公園二口峡谷の玄関口にある「秋保ビジターセンター」が5月24日(金)よりリニューアルオープンしました。
施設内には、秋保に生息する動物たちや多彩な植物が織りなす豊かな自然、秋保の文化などを紹介する展示のほか、
映像で秋保を紹介する視聴コーナー、休憩スペースもご利用できます。
ビジターセンター建物の隣には、5分間100円のシャワースペース施設があり、どなたでも自由にご利用できます。
二口キャンプ場で宿泊される方、あるいはハイキング、登山の際に使えるのがうれしいですね。
(ビジターセンターでの受付は不要です)
秋保大滝までは行ったことがあるけど、二口までは・・・という方、
ぜひ、秋保大滝からさらに奥、二口周辺もお訪ねください。
道中では、名取川が生み出した美しい渓谷の風景が楽しめます。
河童伝説が残る釜淵の二段滝、足軽集落だった野尻地区の趣あるたたずまい、
遠く向こうには名勝・磐司岩の姿も見え、ドライブコースとしてもお楽しみいただけます。
二口林道が開通したら、磐司岩の展望台から迫力ある圧巻の巨大岸壁をご覧ください。
近くに名水もありますので、行くときは水を汲む入れ物も忘れずに。
二口自然歩道でのハイキングや、大東岳などの登山、
二口キャンプ場でバンガローに宿泊するのも楽しいですね。
大自然を満喫できる二口方面へのお足がない方は、秋保交通のタクシーをご利用ください。
秋保の温泉街からビジターセンターまで約35分、運賃は6,700円前後です。
★秋保ビジターセンター ※ホームページもリニューアルしました!
★いってみっぺ秋保 (PDF)※秋保・里センターなど秋保町内の施設等に配布されているリーフレットです
田んぼに水が入りました
2024年05月14日 更新
5月は田植えの季節。
秋保は紅葉の美しさで有名ですが、桜が終わった後の5月も実はおすすめです。
田植えが終わった田んぼではカエルが嬉しそうに大合唱。
見上げると藤の花が咲き乱れ、ツバメたちが忙しそうに飛び交います。
気温の上昇に伴って木々は少しずつ緑の濃さを増しています。
暑い夏が来る前の、過ごしやすい初夏を楽しみませんか。
秋保大滝の滝見台周辺では、ヤシオツツジも美しく咲いています。
秋保交通では、秋保の自然を満喫できる周遊コースをご用意しています。
「秋保パワースポットコース」「秋保マイナスイオンコース」は人気の2時間貸し切りコース。
追加料金で、仙台駅や仙台空港、愛子駅までの送迎と組み合わせることも可能ですので、お気軽にご相談ください。
詳しくは、こちらのページからご確認ください。